

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

柚子大根






くっしーさんの記事を読んでたら、ぜひ作ってみたくなり

大根半分ですが、作ってみました。



くっしーさんの材料にはかなり足りませんが。。。


PC190032_convert_20101224010335.jpg

この写真は当日のですが、翌日からは大根から水分が出てきました。

自画自賛で申し訳ないですが、とってもうまし!!

4日目の今日は殆ど残ってないほど、ポリポリと

食べてしまいました^^:

今度は、昆布と鷹の爪も入れて作ってみようと思います。







今日はおベントの話ではありませんが
ポチっと下さると励みになります。
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

いつも一手間、一押しありがとうございます。
とってもうれしいです。

2010/12/24(金) | 家ごはん | トラックバック(0) | コメント(4)

今日のブランチ

先日、パン屋さんに行った時のこと ‘冷やして、どうぞ。’の文字が眼に入り





P8150005_convert_20100815220352.jpg





“クールサマーブレッド”  なんですって。 

P8150007_convert_20100815215936.jpg







今日のブランチに  P8150018_convert_20100815215516.jpg

冷やして…なのだから、トーストしては意味がない、と思い

そのまま、ジャムやクリームチーズを付けて食べました。

冷蔵庫に入れても堅くなってなくて、イースト菌も臭いも気になりませんでした。







恥ずかしながらの参加です。
今日はお弁当の話ではないですが
ポチっと下さると励みになります。
 
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ * いろんなお弁当 *へ
* いろんなお弁当 *




今日も読んでくださってありがとうございました。

2010/08/15(日) | 家ごはん | トラックバック(0) | コメント(6)

7月24日(土)の昼食

7月24日(土) 晴れ 気温34℃ 湿度62%

昨晩は、久しぶりに トトロを 堪能しました~

やっぱりいいですねー あの独特な世界観。



私の一番好きな場面は めいちゃんとトトロが初めて出会う場面

めいちゃんが小トトロを見つけて、追い掛けるところ
小トトロが必死になって逃げるところ
めいちゃんがトトロのお腹でおっきな声出して、トトロが目を剥くところ



娘っ子が一番好きなのは、トトロがさつきちゃんに傘をもらう場面

初めて傘をさして、雨の音にびっくりして、面白くて
ドーンんってジャンプして、大量の雨を傘で受けるところ


「どっちもいいけど、ジグゾーパズルは傘のところだから
ジブリ的にはそっちなのかなー?」なんて言いながら…。






 
ここのところ、おベントにお酢ばかり使っていて

もちろん防腐作用を狙っていることもあったけど、自然と体が要求することもあって

今日はいつもより朝ゆっくり寝たら、不思議とガッツリと食べたくなった。

これも体が要求したこと?


でもお外でロコモコを食べたことないから、こんな感じ?の適当版^^;





7月24日(土)の昼食

ロコモコ風ランチプレート
・ターメリックライス
 (ターメリックパウダー、塩、こしょうで味を整えました。)
・ハンバーグ
・いろいろきのこ
・目玉焼き(ほんとは半熟にしたかったんだけど、いつも火を通し過ぎてしまう…)
ソースはケチャップとウスターソースをレンジで煮詰めました。




娘っ子の
P7240004_convert_20100724210245.jpg
緑のお野菜はキュウリしか食べない娘っ子 また蛇腹キュウリの登場。



私のP7240005_convert_20100724211455.jpg 娘っ子との違いはトマトだけ。



昨日は暑いところに熱い色の敷物で、余計に暑さを感じたので

今日は意識して涼しさを感じる色にしてみた。
といってもバンダナなんだけど…^^;


昔、仕事で行きがかり上、カラーコーディネートを少しだけかじったことがあった。

それぞれの色の持つ印象や、お互い補う色の関係。


うん。今日のプレートも緑だけ、赤だけじゃ、ちょっと寂しい^^;





恥ずかしながらの参加です。
今日はお弁当の話ではないのですが
励ましのクリック下さると、嬉しいです。
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ * いろんなお弁当 *へ
* いろんなお弁当 *



今日も読んでくださりありがとうございました。

2010/07/24(土) | 家ごはん | トラックバック(0) | コメント(6)

7月19日(月)の朝食


7月19日(月)の朝食 晴れ 気温33℃ 湿度60%



はぁーー あっという間に3連休が終わってしまいました。

どうしてお休みの日はこうも早く終わってしまうのでしょうねぇ。

と言っても用事を済ますだけで、過ぎてしまったのですが…。


休みの日は、会社行ってた方が疲れないと言い
仕事の日は、あぁー早く休みたいと言い

結局、なんかしらいつも言ってる我がままなだけなんですね…^^:




7月19日(月)の朝食



みつみつの台所・みつみつさんの、食パンでポケットサンドが食べやすく

また作りました。


昨晩のおかずの残り、ポテトサラダ&鶏ササミとマッシュルームの炒め物と
相も変わらぬ、メールプラールのジャムとスライスチーズ。


前回は、cho熟を使い、おもしろいほどうまくいったのですが
今回、崎のfuんわりを使ったら、パン自体の伸びに余裕が少なく感じられ
破けてしまいました。

同じ6枚切りでも、食パンによって違うのですねー?









P7180019_convert_20100719235804.jpg


今日は、ほんとーに暑かったー。

各地で、日射病や熱中症の方が多く出たのではないかと…。

皆さん、くれぐれもお気をつけ下さいね。








恥ずかしながらの参加です。
今日はお弁当の話ではないのですが
励ましのクリック下さると、嬉しいです。
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ * いろんなお弁当 *へ
* いろんなお弁当 *



今日も読んでくださりありがとうございました。

2010/07/19(月) | 家ごはん | トラックバック(0) | コメント(2)

7月17日(土)の昼食


7月17日(土) 曇りのち晴れ 気温31℃ 湿度76%

7月17日(土)の昼食、ひやむぎを茹でました。



・左 娘っ子の(鶏肉の照り焼き、錦糸卵、きゅうりの甘酢漬け でごまだれ)

・右 私の(茄子とズッキーニの焼き浸し、錦糸卵、きゅうりとみょうがの甘酢漬け)






P7170005_convert_20100717214534.jpg





好き嫌いの多い娘っ子が残した、昨晩のおかず 茄子とズッキーニの焼き浸し

残した分がそのまま私の具へ。おいしのに~。


P7170007_convert_20100717215343.jpg

みょうがは甘酢漬けにすると、色がより一層綺麗になりますね。

作り置きしておくと、オベントの隙間詰めや、薬味などにもすぐに使えて便利
日持ちもしますしね^^


これからの季節、お昼は麺類が大活躍。

薬味を変えることで目先も変わっていろいろ楽しめマス。


でも悲しいことに、40歳を過ぎた頃から急に 
お蕎麦アレルギーになってしまいました…。
それまで全然平気だったのに~ むしろ好きだったのに(泣)







P7170011_convert_20100717220412.jpg

梅雨が開けましたね。

これからもっと暑くなりますね。

被害に会われた方の、一日も早い復旧をお祈りしております。





恥ずかしながらの参加です。
今日はお弁当の話ではないのですが
励ましのクリック下さると、嬉しいです。
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ * いろんなお弁当 *へ
* いろんなお弁当 *



今日も読んでくださりありがとうございました。

2010/07/17(土) | 家ごはん | トラックバック(0) | コメント(0)

 |  HOME  |  »
