

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

柚子大根






くっしーさんの記事を読んでたら、ぜひ作ってみたくなり

大根半分ですが、作ってみました。



くっしーさんの材料にはかなり足りませんが。。。


PC190032_convert_20101224010335.jpg

この写真は当日のですが、翌日からは大根から水分が出てきました。

自画自賛で申し訳ないですが、とってもうまし!!

4日目の今日は殆ど残ってないほど、ポリポリと

食べてしまいました^^:

今度は、昆布と鷹の爪も入れて作ってみようと思います。







今日はおベントの話ではありませんが
ポチっと下さると励みになります。
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

いつも一手間、一押しありがとうございます。
とってもうれしいです。

2010/12/24(金) | 家ごはん | トラックバック(0) | コメント(4)

12月21日(火)のお弁当・クリスマスのおベント-その2


12月21日(火)のお弁当・クリスマスのおベント-その2




・ブロッコリーのツリー(コーン、プチトマト)
・シメジ煮
・贈り物のオムライス(人参とハムのケチャップライス、ハム、きゅうり)
・人参とハムの星型
・人参とハムのケチャップライス
・人参のベル型抜き(オクラ)




 
 ブロッコリーのツリー   

PC210025_convert_20101221225243.jpg

ブロッコリーでツリーをかたどってみたのですが、ツリーに見えますでしょうか? 

シメジは森のきのこをイメージしたつもり・・・^^:です。


 

 2つの贈り物 

PC210036_convert_20101221230220.jpg

1つめのプレゼントは、オムライスにハムときゅうりのリボン。

中身は、抜き型の残骸の人参とハムを入れたケチャップライスです。


2つめのプレゼントは、同じケチャップライスにフリルのハムで

飾り付けです。

隣の人参のベル型抜きとおんなじ色で、見分けが付かなくなって

しまったのが、失敗です。。。^^:





昨日の宣言どおり、おベント包み帰宅後すぐ洗濯しました。

手ぬぐいの生地なので、乾きが早いのはとっても嬉しい~^^



今日もごちそうさまでした。





恥ずかしながらの参加です。
こんなブログですが、ポチっと下さると励みになります。
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


いつも一手間、一押しありがとうございます。
とってもうれしいです。

2010/12/21(火) | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(8)

12月20日(月)のお弁当・クリスマスのおベント-その1


12月20日(月) くもりのち晴れ 最高気温15度 湿度48%

イベント物のおベント箱包みを買ってしまうと、後で使えなくなって

絶対後悔するから、買うのは止めようと思いつつ

“一枚なら...”とやはり買ってしまいました^^:

今週は、帰宅したらすぐ洗って毎日使う~っ!!と

張り切っております・・・^^:

せっかくだから、オベントもクリスマスっぽく。




12月20日(月)のお弁当・クリスマスのおベント-その1



・リース(ハム、赤ピーマン、きゅうり、チーズ、パセリ)

・ウィンナーのブーツ、下にマッシュポテトを敷いています

・星型抜きチーズ、味玉子

・ハート抜きハム、ほうれん草の和え物

・星型抜き人参、トマトと茄子炒め




サンタさんが私に来てくれなくなって、もう何十年たつでしょう~?
(当たり前といえば、当たり前ですが^^:)

今じゃ、子供へのサンタさんのお役目も用がなくなってしまいました。

自分用クリスマスベントも、それはそれで楽しいです^^

楽しいけど、不器用なのでコレが精一杯です~






恥ずかしながらの参加です。
こんなブログですが、ポチっと下さると励みになります。
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


いつも一手間、一押しありがとうございます。

とってもうれしいです。

2010/12/20(月) | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6)

おひとり様のカフェ


娘っ子が歯医者さんでの治療中に、よくこうしておひとりさまカフェをします。

通ってる歯科医さんは、同じ歳の子供を持つママさん先生で

娘っ子にしてみたら、お母さん(私のことです)に連れてきてもらうというのは

もうこっぱずかしいけど、まるっきり一人での通院も少々心細い。。。

という、思春期特有の感情を尊重して、歯医者さんの近くで私は一人でお茶をしています。



私もとっても安価なカフェなのですが、30分程度でも

日常から離れての、お茶が実は楽しい。。。^^

ただ残念なことに、歯医者さん転居されるそうです。

もちろん徒歩圏内なのですが、方向が異なってしまうので

また、ホッと一息の場所を探さなくては…^^:





日曜日で洗浄が間に合わないのでしょうか?

スプーン、これティスプーンではないですよね。。。^^:









今日はおベントの話ではありませんが
ポチっと下さると励みになります。
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

いつも一手間、一押しありがとうございます。

とってもうれしいです。

2010/12/19(日) | ひとり言 | トラックバック(0) | コメント(8)

12月16日(木)のお弁当・鮭のちゃんちゃん焼き弁当


12月16日(木)のお弁当・鮭のちゃんちゃん焼き弁当

スチームケースで鮭のちゃんちゃん焼きを作りました。

スチームケースだから、焼き?って感じですが。。。

時間も早く出来て、朝のおベント向きでした。

下に敷いたお野菜は、鮭の旨味と味噌ダレを充分にすって

とってもおいしかったです~^^





・鮭のちゃんちゃん焼き(甘鮭、大根、長ネギの青いところ、シメジ)
・赤ピーマンのじゃこ昆布ふりかけ和え
・玉子焼き
・オクラのおかか和え





PC160009_convert_20101217121834.jpg


今日もごちそうさまでした~






ベランダに出ると、寒さが肌にささります…。

ダダでさえ、陽の当たらない我が家のベランダ

洗濯物が乾きません、晴れた日に朝から干しているのにです…(涙)






恥ずかしながらの参加です。
こんなブログですが、ポチっと下さると励みになります。
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

2010/12/17(金) | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »
